こんにちは。

旭川で葬儀社を営んでおります、(株)弘善社の太田弘文です。

当社では、葬儀を軸として、皆さんの「終活」の支援を行なっております。

少しずつ、分かりやすく、旭川の葬儀・終活事情につい情報発信しております。皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

さて、アンケートのご紹介です。

 

11月に旭川市にお住まいのT樣のお葬儀を施行させていただきました。

T様の知人の紹介で当社に依頼してくださいました。

ご紹介していただく「繋がり」は、大変ありがたく感じます。

ご家族ご親戚の皆さんにとりましてもあたたかくお見送りできたと大変ご満足いただけたようで、その旨をアンケートにしたためて下さいました。

内容を少し抜粋してご紹介させていただきます。

 

葬儀の事前準備については、

「知人の紹介であんしん弘善の会会員となり、大まかなことを聞いていたので不安が少なかった」

 

担当者の対応については、

「素晴らしい。葬儀に関する知識が豊富でした。」

 

祭壇については、

「想像していたアットホームなイメージの祭壇でした。」

 

そのほか、

「葬儀社にとっては年回数百回の内の一回かも知れない葬儀も、家族にとっては何十年に一回の葬儀です。『家族の想いに応える』『心のこもったお葬儀に』という貴社の方針は本当にその通りだと思います。」

「葬儀内容についても、家族の(場合によってはわがままな)リクエストにも応えていただけることは本当にありがたいです」

「社長さんの想いが社員の方にも伝わっていることがよく分かりました」

「葬儀終了後、四十九日法要やお寺への対応、公的機関への届出等々のさまざまなアドバイスまでいただき、またお花まで届けていただき、本当に感謝しています」

また、「家族葬向けの祭壇のパターンがもっとあれば良いですね。」

との意見も頂戴しました。

 

T様、大切な家族を亡くされたなかで、こうして私どもへの言葉を綴っていただきましたこと、心から感謝致します。ありがとうございました。

私たちの施行で少しでも心穏やかになられましたら幸いでございます。

アンケートのご協力、誠にありがとうございました。