こんにちは。

旭川で葬儀社を営んでおります、(株)弘善社の太田弘文です。

当社では、「葬儀」を軸として、皆さんの「終活」の支援を行なっております。

少しずつ、分かりやすく、旭川の終活事情についてお話ししていきますので、皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

 

さて、年始の会議において、

「当社のやっていることをもっと知ってもらおう」

「当社の取り組みをもっと知ってもらおう」

 

と社員さんに向けてお話ししました。

当社の目指す方向性の一つに、「女性や、小さなお子さんがいても安心な斎場を」というのがあります。

当社では以前から取り組んでいることではあるのですが、皆さんにまだまだ知られてないことも多いのです。

そこで、少しご紹介したいと思います。

 

<チャイルドルーム~小さなお子さんがいても安心>

小さなお子さんを連れて葬儀に参列し、ぐずりだしちゃった経験はありませんか?

お子さんのおむつ替えスペースに悩んだ経験はありませんか?

小さいお子さんが長い葬儀に耐えられなくて泣き出してしまうことはよくあります。

また、控え室でもお子さんの居場所がなかったり……

小さいお子さんはじっとしているのが苦手ですよね。

葬儀場は小さいお子さんにとって、居心地の良い場所ではありません。

そんな時、チャイルドルームをお使いください。

また、実はウチの斎場、「旭川市こんにちは赤ちゃんステーション」にも登録しているんです。

ママさんの負担が少しでも軽くなりますように……

 

<控え室~アメニティも充実>

急遽斎場に泊まることになったけど….タオルや歯ブラシの持ち合わせがない、ということはありませんか?

当社の斎場控え室にはお風呂が完備しております。

ボディソープ、シャンプーはもちろん、タオルや歯ブラシも常備しております。

お通夜の後も、ゆったり過ごすことができますよ。

 

<お化粧室~朝の身だしなみを整えたい>

朝の身支度をしている中で……顔を洗いたいし、歯も磨きたいけど洗面台がない!ということはありませんか?

 

朝の身だしなみ、特に女性の方は大変です。

当社の控え室には洗面台が一台あります。が、朝はどうしても混み合うもの。

控え室の洗面台とは別に、「お化粧ルーム」に洗面台が5台ありますので、混雑も少ないんですよ。

これで朝の準備も安心ですね。

式前の身だしなみをしっかり整えることができますよ。

 

<お着替え室~気兼ねなくお着替えできます>

喪服に着替えたいけど、控え室では着替えられないし……

しょうがなくお手洗いで着替えをされた経験はありませんか?

 

女性の方は周りを気にすることなくお着替えや身支度をしたいですよね。

当社の斎場では、控え室とは別のお部屋にお着替え室を用意しております。

また必要であれば着付け専門のスタッフを手配いたしますので、和装へのお着替えもしっかりサポートできますよ。

 

いかがでしたか?

女性目線、小さなお子さんがいるママさんの目線で、当社の「女性や、小さなお子さんがいても安心な斎場を」の視点で取り組んでいる部分をお伝えしてみました。

今後、斎場施設だけではなく、サービス面においても女性目線、ママ目線のサービスを展開していく予定ですので、ご期待くださいね!