えー突然ですが。

おもてなし規格認証ってご存知ですか?

ざっくり言うと、「日本のサービス業の活性化と生産性の向上」のために誕生したのが、「おもてなし規格認証」なんです。」

 

詳しくは、公式HP(←リンク先)をご覧いただくとして。

 

私たち葬祭業もそうですが、サービス業の「質」ってなかなか目に見えないですよね。良いサービスを提供しているつもりでも、お客様からすると反応がイマイチだったり。さらにそのより良いサービスが、(物販と違い)価格に転嫁しづらかったり。

 

そういったサービス品質を「見える化」するための規格認証制度として「おもてなし規格認証」が誕生したということです。

 

実は、この規格認証って、無料で取得できるんです。(有料ものもあります。)

で、取得する手間もあまりありません。

弘善社でも3年前から毎年認証を受けて取得しています。

 

私たちとしても、サービス意識の向上や目標にもなりますし、結果として経営品質の向上などのメリットがあります。社員さんの励みにもなりますしね。

と言うことで、皆さんもぜひ取得してみませんか?