こんにちは。

旭川で葬儀社を営んでおります、(株)弘善社の太田弘文です。

当社では、「葬儀」を軸として、皆さんの「終活」の支援を行なっております。

少しずつ、分かりやすく、旭川の葬儀・終活事情について情報発信しております。皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

さて、アンケートのご紹介です。

 

3月に旭川市にお住まいのK樣のお葬儀を施行させていただきました。

K様のご親戚も当社で施行させていただいております。

 

実は打ち合わせの中でご親戚は少ないとのお話しでしたが…

お問い合わせの電話や弔問の方が多く、お葬儀も予想以上に来られるのでは、と判断し、ご家族と相談の上、香典返しやお食事の数を増やさせていただきました。

予想通りご親戚や会葬者の方が多く、当社のアドバイスが喜ばれたのですが、それ以上に沢山の方々にお参りをいただけたことを喜んでおられたのが印象的でした。

 

ご家族ご親戚の皆さんにとりましてもよりよいお見送りできたと大変ご満足いただけたようで、その旨をアンケートにしたためて下さいました。

内容を少し抜粋してご紹介させていただきます。

 

ご葬儀を経験されての感想としては、

「隅々まで行き届き、こちらの質問にもアドバイスをいただきました。本当にお世話になりました。ありがとうございます。」

 

葬儀全般を通じてのご感想・ご意見については、

「無理を言って写真撮影までお願いしましたが、おかげさまで記念に残りました。ありがとうございます。」

などのお言葉をいただきました。

 

K様、大切な家族を亡くされたなかで、こうして私どもへの言葉を綴っていただきましたこと、心から感謝致します。ありがとうございました。

私たちの施行で少しでも心穏やかになられましたら幸いでございます。

アンケートのご協力、誠にありがとうございました。