こんにちは。

旭川で葬儀社を営んでおります、(株)弘善社の太田弘文です。

当社では、「葬儀」を軸として、皆さんの「終活」の支援を行なっております。

少しずつ、分かりやすく、旭川の葬儀・終活事情について情報発信しております。皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

さて、アンケートのご紹介です。

 

5月に旭川市にお住まいのK樣のお葬儀を施行させていただきました。

T様のご親戚も当社で施行させていただいております。

長男さん長女さんは旭川在住ではなく、なおかつ自分たちが葬儀を取り仕切るのは初めてであり、葬儀の流れについて当初は大変不安がちでしたが、お話をさせていただく中で少しづつ落ち着かれ安心した様子になられたのが印象的でした。

ご家族ご親戚の皆さんにとりましてもよりよいお見送りできたと大変ご満足いただけたようで、その旨をアンケートにしたためて下さいました。

内容を少し抜粋してご紹介させていただきます。

 

ご葬儀を経験されての感想としては、

「本当に何もわからなくて、なんでも教えてもらってばかりでした。全てきちんと答えていただいて困惑することなく全てをすすめることができました。こちらが嫌な思いをすることはなかったように思います。」

 

葬儀全般を通じてのご感想・ご意見については、

「急なことで何の準備もなく、何をどうしてよいかも分からなかったのですが、ひとつひとつ相談に乗って下さりアドバイスなどをいただけてとても有難かったです。担当の千葉さんをはじめスタッフの皆様の対応も丁寧でした。大変お世話になりありがとうございました。」

などのお言葉をいただきました。

 

T様、大切な家族を亡くされたなかで、こうして私どもへの言葉を綴っていただきましたこと、心から感謝致します。ありがとうございました。

私たちの施行で少しでも心穏やかになられましたら幸いでございます。

アンケートのご協力、誠にありがとうございました。