こんにちは。

旭川で葬儀社を営んでおります、(株)弘善社の太田弘文です。

当社では、「葬儀」を軸として、皆さんの「終活」の支援を行なっております。

少しずつ、分かりやすく、旭川の葬儀・終活事情について情報発信しております。皆さんのお役に立てれば幸いです。

 

さて、葬儀施行アンケートのご紹介です。

 

8月に旭川市にお住まいのO様のお葬儀を施行させていただきました。

O様は当社斎場の近くに住んでおられ、またご親戚の方々も当社で施行させていただいております。

O様ご家族をはじめ、お孫さんも含めて皆さんでおばあちゃんを見送ってあげよう、という気持ちが我々にも伝わる、とても暖かなご家族ご親戚の皆様の様子が印象的でした。

ご家族ご親戚の皆さんにとりましてもよりよいお見送りできたと大変ご満足いただけたようで、その旨をアンケートにしたためて下さいました。

内容を少し抜粋してご紹介させていただきます。

 

ご葬儀を経験されての感想としては、

「色々と親身になってやってもらえて助かりました。ただ通夜終了後など直後にミーティングで呼ばれてしまい、親戚などと打ち合わせや挨拶ができず困りました。」

葬儀全般を通じてのご感想・ご意見については、

「葬儀全般は良かったと思います。色々親身になって相談に乗っていただきとても助かりました。また今後とも宜しくお願いいたします。」

などのお言葉をいただきました。

お通夜終了後の引き継ぎのタイミングについては、配慮が足りず申し訳ございませんでした。

今後はご家族の皆さんの様子を拝見しつつ、状況に合わせた引き継ぎを行わさせていただきます。

 

O様、大切な家族を亡くされたなかで、こうして私どもへの言葉を綴っていただきましたこと、心から感謝致します。ありがとうございました。

私たちの葬儀施行で少しでも心穏やかになられましたら幸いでございます。

アンケートのご協力、誠にありがとうございました。